MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

S&P500の円建てリターンは?

hiroshitree.hatenablog.com

  過去記事で円建てのS&P500の利回りは6.27%ぐらいだろうと書いたのですが、マイインデックスにデータがありました。 

『S&P 500 (配当込み) (円) インデックス』 |株価指数

 30年で8.6%だそうです。実際にはここから信託報酬などの経費を引いた額がリターンになると思いますが、それでも十分満足の行く値です。

 

 時々「米国株の利回りは3-4%ぐらい」などという極端に保守的な説を耳にするのですが、株50%の私のポートフォリオですら3.1%程度実績があるのだから、そんなに低いはずはないと感じていました。

 マイインデックスのインデクス検索でMSCIコクサイなどのリターンなども調べることができますが、S&P500の方がリターンは良いようです。

 

 やっぱり長期ホールドするならS&P500などの米国株が良いなと感じました。

 ↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ