MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

中期目標は年収2千万

 人間の幸福度は年収に比例するが800万円をこえると頭打ちになるという説があります。生活支出だけなら確かにそうかもしれませんね。でも男にとって年収はスペック競争の部分もあります。私はリタイアしていますが、辞めずに務めている同期に年収で負けたくないという気持ちがあるんですね。なので800以上儲けたいと思っています。

 ではどこまで儲ければ競争に勝った気分になれるかというと2千万じゃないかなと思います。サラリーマンだと事業部長クラスがの年収じゃないかなと思います。高校の部活の同窓会などに行くと一番出世しているのがメガバンクの部長職という人です。年収いくらかはわかりませんが、2千万あれば互角以上に渡り合えるのではないかと思います。

 ではいつまでに年収2千万を達成できるのか?ですが、現在の運用をリバランスせずに続けた場合には2023年9月に総資産1億8,848万、利回り10.67、年収2千万を達成するシミュレーションになりました。あと2.7年です。FRBの金融緩和が23年末まで続けば本当に達成できるかもしれません。

 正直なところ年収1千万ぐらいだったら、銀行員になっている同期に負けているのでさほど自慢できないなと感じていました。でも2千万なら同期の中でもトップに立てるんじゃないかなと思います。自分の生活に必要なお金ということであれば800万あれば十分ですが、競争と考えたときには2千万はめざしてみたい目標です。

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんださい。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ  

インデックス投資ランキングしょぼ