MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

年収777万と1千万では感覚が違う

2017年1月~2020年12月までの4年間の平均年収は777万でした。不労所得としては十分ですが、大企業の50代男性サラリーマンの年収には及びませんでした。どこか節約しようという気持ちがまだ残っていたと思います。でも今は、2017年1月~今日までの収入が5千万を超えています。つまり年末まで株価が横ばいでも平均年収1千万超えです。このぐらいになると、節約の意識が薄れてきます。もちろんおなじ商品なら安い方を買いますし、いわゆる地位財となるブランドものなどは買いませんが、有益なことには気前よくお金を使ったほうがいいと感じます。今年は例年より12万円ほど支出が増えてもいいかなと思っています。

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ