MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

毎月74,303円米国株を積み立てると50歳で億万長者になれる

f:id:hiroshitree:20200624150834p:plain

 大卒で就職して50歳まで働いて1億の資産をつくるためには毎月いくら積み立てなければならないのかをシミュレーションしてみました。米国株のリターンを8.4%とした場合には、月73,303円の積み立てで目標達成となります。

 手取り20万の人が月12万の節約生活を送れば達成可能ですね。正社員で勤めていたらわりと誰でも達成できそうな数値に思えてきます。

 かういう私は本格的に投資を始めたのはリーマンショック後からですが、それでも1億円の資産形成に成功しているので、実はそんなに難しいことじゃないんじゃないかと思えてきます。

 単身でリタイアするなら5千万あれが可能ですが、1億円あると見える景色が変わってきますよ。4%ルールでFIREすると毎年400万円の生活費が使えることになるので夫婦2人でリタイアできます。

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ