MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

新NISA満額投資したらそれだけでリタイア可能

マイインデックスでS&P500 円建て 配当込みのリターンを調べると11%程度になってます。新NISA1800万円投資して11%で運用すると、毎年手取りで198万円のリターンになる。これ単身だったらリタイアできますよね?

夫婦2人なら、もっと生活費はかかりますのが、枠も2倍ああるので、3600万円投資して、手取り年収が396万円。これもリタイア可能です。

正確にいえば、これに加えて、生活防衛資金が必要だとは思います。

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ