MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

昇給分を投資で稼ぐには毎年年初に78万投資すればよい

 日経新聞社の調査によれば、 上場企業の社員の平均年収は2018年度で692万円で、12年度から伸びているものの年率換算で+1%成長だったとのこと。

 簡単のために毎年7万円年収が増えると考えると、これを金融資産で達成するにはいくら資産があればよいか?

 S&P500の円建てトータルリターンは30年の平均で9%です。78万円の資産があれば、年7万円の収入が得られます。なので毎年年初に78万円づつ投資をすれば、もう昇給なんかなくたって平気です。

 こう考えると、会社で一生懸命頑張って高評価を得て昇給を勝ち取るのは、年収が低い時は必要でも、すでに692万円の年収があれば、もう必要ないような気もします。

 ちなみの692万円を投資で稼ぐには7688万円S&P500に投資すればよい計算になります。しかも投資の収入は定年もなくいつまでも得られるお金なので、サラリーマンよりよほど儲かります。

 こう考えると、一部上場企業なら、定年まで勤めずにアーリーリタイヤも可能だとわかってきますね。

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ