MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

リタイア後の資産推移

f:id:hiroshitree:20210103173116p:plain

 リタイア後の資産推移をグラフ化してみました。2度の暴落を経て最高値をつけています。リタイアしてから2.85年で資産は116.7%になりました。資産の増加に伴い期待リターンの総額も年々増えています。サラリーマンなら50代後半は年収減になるところですが、投資だと右肩上がりです。これは嬉しい。

 過去4年間の平均年収が777万で現在56歳。82歳まで生きるとしてあと26年。今後も平均して777万の収入が得られるとしたら余生の生涯収入は2億202万です。もしサラリーマンで65歳で定年であと9年でこの額を稼がないといけないとしたら年収2,245万必要です。そう考えると年収2,245万相当の経済力があることになりますね。もう十分な気もしますが人間の競争心というのは際限ないもので777万以上に年収を増やしたいと思っています。こういう計算をしているときは正直楽しいです。

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんださい。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ  

インデックス投資ランキングしょぼ