MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

年収が1千万超えると節約しなくてよくなる

年初の資産 138,610,199  
年利 8.04%  
総資産 149,431,531  
今月 2.4% 3,262,585
今年 7.8% 10,821,332
投資損益 8.0% 11,139,185
     
年収(万円)  
2017 1063  
2018 -841  
2019 1,691  
2020 1,114  
3.97年平均 762  
1.97年平均 1,424  

 

  今年の損益が1,114万になりました。ここまで年収があるともう節約はしなくてよいのかなと思えてきます。今日は朝から寒いですが、惜しまずエアコン入れています。株で稼げたからといって浪費をするつもりはありませんが、消費するのを我慢する必要はないのだなと思えます。 

 貧乏リタイアするなら1億円もいりませんが、ぎりぎりでリタイアするともれなく節約とセットになります。ところが1千万の不労所得があれば、もう節約しなくてよくなります。電気代を気にせずにエアコンを入れたりでき人生の満足度が上がります。

 

 

 

 

 総資産が自分史上最高で、あと57万で1.5億にまで迫りました。年内あと8営業日で1.5億達成するかです。昨晩の米国株は下落でした。追加経済対策次第ですね。年初にNISAに120万とうしするよていなので年末は株安になり1月に爆上げしてくれたらベストですね。

 

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんださい。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ  

インデックス投資ランキング