MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

2022-02-11から1日間の記事一覧

スノーボードハーフパイプに思うこと

スノーボードハープパイプっていい競技だなって思った。フィギュアスケートなどは失敗したらやり直しは効きません。一発勝負です。だから高難度な技に挑戦して減点させるよりも、中難度を完璧に決めた方が点数がでます。でのハーフパイプは3回滑って得点の…

『先生、お金持ちになるにはどうしたらいいですか?』奥野一成

15歳から学ぶお金の教養 先生、お金持ちになるにはどうしたらいいですか? 作者:奥野 一成 ダイヤモンド社 Amazon いい本だったと思います。著者がファンドマネージャーなので株式投資の本かと思ったら、そのウェイトは低く、能動的な労働者または起業家とし…

五輪で思うこと

五輪を観て思うのは、「勝ちたい、だからがんばる」ということに普遍性があるなってこと。ある人は、「他人と比べず、あるがままの自分を受け入れる」みたいな生き方をしてたりします。楽な生き方だと思いますが、それだと人類は発展しないと思います他人の…

CPIの高騰で米国株は大幅下落

CPIが予想より高かったことで、米国株は急落です。一昨日の上昇をすべてはきだしてさらに下がっていますね。S&P500は直近高値からー6.53%です。下がったとはいえ買い出動できるレベルではなく、私としては静観ですね。 ↓↓↓こちをらのブログも是非ごらん…