MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

「SBI・バンガード・S&P500」でSBI証券は存在価値を失う

 「SBI・バンガード・S&P500」が9/26に発売されます。信託報酬は0.058%で米国株式インデックスでは最低コストになります。

 スリム米国株式はこれに追従して信託報酬を値下げすると予測されます。SBI証券の投資マイレッジも0.05%から0.03%に引き下げられると考えられます。

 そうなると、スリム米国株式は0.048%のポイントが付く楽天証券で買った方が得ということになります。

 これまでは、スリム米国株式はSBI証券で買うのが一番得でしたが、それが崩れます。0.05%の投資マイレッジのメリットがなくなってはもうSBI証券の存在価値はないと思います。楽天証券ではできない毎日積み立てがSBI証券ではできますが、下落時にスポット買いするなら、手動で買ってもよいと思います。そうで暇なのですから。

 というわけで、SBI証券から撤退する日も近いと思います。

↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ