MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

ブログ運営 経理と税金FAQ

ブロガーとして収入を得る場合のFAQを記載してみました。

Q 開業届けの書き方は?
A 開業freee で無料で開業届けを生成することができます。PDFを印刷して税務署に送ればよいです。

Q 複式簿記をエクセルで付けたいのですが、良い方法は?
A 「ExcelB」というフリーソフトが良いです。BS/PLも生成してくれます。

Q エクセルでなくクラウドでやる場合の良い方法は?

A 確定申告ソフト「マネーフォワード クラウド確定申告」のフリープランが良いと思います。フリープランだと仕訳帳が50件しか書けない制限があります。

Q ブログ経営で経費にできそうなのは?
A 家賃(面積比)、電気代(2割程度)、通信費(ブログ利用料など)、パソコン代

 

Q 仕分けの仕方がわかりません
A 現金が増えるのが貸方。減るのが借方と覚えると良いです。
  https://landgather.com/debitcredit#i-4

Q 雑所得がマイナスの場合の扱いは?
A 雑所得内で損益通算が可能。確定申告では雑所得0と申告する。

Q 開業したらブログの所得はどうなるか?
A 開業しなければ雑所得ですが、開業すると事業所得になります。事業所得の赤字は給与所得や公的年金所得と損益通算できるので、それらがある人は開業して青色申告すると得です。

Q 青色申告しない場合でも帳簿はつける必要がありますか?
A あります。

Q 青色申告特別控除はどのぐらい受けられますか?
A 複式簿記で記帳し、BS/PLを提出する場合は65万円。そうでない場合は10万円

Q 複式簿記で記帳しBS/PLを提出するのは難しいですか?
A 簡単です。貴重はExcelBというフリーソフトを使うと良いです。BS/PLが自動生成されるので、それをe-Taxの確定申告コーナーで決算書の作成画面で転記すればよいと思います。

Q 事業所得の赤字と総合課税された配当所得は損益通算できますか?
A できます。

Q ETFの分配金は総合課税が可能か?
A 可能

Q 海外ETFの分配金は総合課税が可能か
A 可能

Q 開業届けを出してはいけない場合とは?
A 失業給付を受けてる場合は開業すると給付が止まると思います。

Q ブログ収入を含む雑所得がマイナスの場合は所得税の確定申告は不要なのか?
A 不要ですが、そのかわり国民健康保険に加入している場合は、住民税の申告書の提出が必要になります。そうしないと所得がわからないので。
  雑所得が0であっても、特定口座で利益があれば、所得税の確定申告をして、住民税の申告書を省略するのが実践的だと思います。また開業している場合は、赤字の申告ができるので確定申告をした方が得です。

 

※関連記事

 

hiroshitree.hatenablog.com

 

 

hiroshitree.hatenablog.com

 

 

hiroshitree.hatenablog.com

 

 

 

↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ