MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

2021年分の確定申告完了

SBI証券から特定口座年間取引報告書が交付されたので、ただちにe-Taxで確定申告しました。

SBI証券XMLでデータを出してくれているので、Webからの入力はXMLをアップロードするだけで一瞬で終わりました。これは楽です。SMBC日興証券はPDFでのみの提供なので手入力しました。雑所得としてダイヤモンド社の取材の謝礼があったのですが、家賃の一部を必要経費として申請しました。それについて特に添付資料を求められることはありませんでした。

昨年は3週間で還付されましたので、今年も3週間かなと思います。2月7日ぐらいには還付されるといいなと思っています。

ひとつ気を付けないといけないと思ったのが、デフォルトで住民税申告不要を選択するようになっているようです。私は住民税を源泉徴収させるより、申告した方が得なので、「申告不要にしますか?」は「いいえ」にしました。

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ