MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

2019-07-24から1日間の記事一覧

英国ジョンソン首相誕生で儲けるチャンス

英国の新しい首相は離脱強硬派のジョンション首相でした。今のところ株も為替も反応がありませんが、ジョンソン首相は10月末に「合意なき離脱」も辞さない構えです。「合意なき離脱」の場合には株価が一時的に急落する可能性がありその場合に買いを入れる…

山本太郎氏の本性がでたツイート

https://twitter.com/yamamototaro0/status/250830493745037312 れいわ新選組が躍進したので、何度か記事でとりあげましたが、山本太郎氏のこんなツイートみつけました。安倍首相の難病を揶揄するような発言です。 山本太郎の差別発言 山本氏のこのツイート…

参議院選挙:投票を呼び掛けるのは非合理的

参議院選挙が終わりました。今さらですが勝間和代氏の投票の勧め動画を視ました。日本の少子化を止めようとすると若い人や子育て世代が投票にいかないとダメだという主張。だから投票を呼び掛けています。 ただ、私は自分は投票に行きますが他人に投票を呼び…

法人税増税するとどうなるか?

れいわ新選組が躍進したので今更ですが山本太郎氏の演説などを動画でみています。山本氏は消費税を廃止して20兆円減税し、一方で金融所得課税の総合課税化、所得税の累進性強化、法人税増税と累進化で29兆円の財源を捻出するという。9兆円おつりがくる…