MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

れいわ新選組は分離課税廃止ですべて総合課税に

 国民民主党立憲民主党は「金融課税の強化」と曖昧なことを言っているのに対して、れいわ新選組は「分離課税を廃止して総合課税に」と言っている。これはわかりやすいと思います。単に金融課税の強化で分離課税の税率を25%にするのだと、年収300万ぐらいの私のような弱小投資家まで課税強化になってしまいます。課税強化すべきなののは配当で何億円も儲けている人なわけだから総合課税というのは合理的だと思います。

 余談ですが、選挙が終わってかられいわ新選組の演説動画みましたが、人気がでるのもわかります。感情に訴える熱い演説でありながら、具体的で数字も示していて説得力がありますね。

 https://www.youtube.com/watch?v=A9V1-h7zGXQ

 ただ、山本太郎氏の演説には既視感を感じます。私の高校の先輩が幸福の科学に入信していて、その関係で大川隆法氏の講演のテープを聞かされたことがあります。感情に訴える感動的なものでしたよ。民衆を扇動するとはこういうことなのかと思いました。だからそういうスピーチをする人がいたら一定の警戒心をもって聞くようにしています。

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ