MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

FREEDOM IS NOT FREE

昔ワシントンDCを訪れたとき、朝鮮戦争のモニュメントに刻まれていた言葉です。自由はタダではない。

今、私は経済的に自立してリタイアして、気ままな生活を送っています。会社に行って労働する必要はもうありません。健康に支障のない範囲で、好きなときに寝て、好きな時に起きて、食べたいものを食べて、好きなことをして、少しはボランティアで社会貢献もしながら生きています。

ただ、ウクライナの現状をみていると、今私が享受している自由もタダではないと思えてきます。日本は衰えたとはいえ、産業が盛んで世界3位のGDPです。国防では米国と同盟関係にあり、これが日本の平和を守っていると思います。産業の振興や国防を官民が努力してがんばっているから、今の私は気楽に毎日遊んで暮らせているのだと思います。感謝です。

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ 

稼ぐブログランキング"