MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

2022-01-12から1日間の記事一覧

堀古氏の運用報告会

楽天証券で買える「新自由の女神」というファンドの運用報告会に参加しました。堀古英司さんが、ファンドの成績を説明してくれるのはもちろん、さまざまな質問に回答してくれます。 新自由の女神は主に米国のホリコフォーカスファンドというドル建てのファン…

『ストレスゼロの生き方 心が軽くなる100の習慣』Testosterone

ストレスゼロの生き方 心が軽くなる100の習慣 (きずな出版) 作者:Testosterone PHP研究所 Amazon この本とても良い人生訓がつまっています。 努力の報酬は成功ではなく「成長」だ。p170 やりたくないことをやらないのはいいが、やりたいことのためにするや…

『愛に始まり、愛に終わる』瀬戸内寂聴

愛に始まり、愛に終わる 瀬戸内寂聴108の言葉 (上製本) 作者:瀬戸内 寂聴 宝島社 Amazon この本読みました。寂聴さんは人間の煩悩や弱さを受け入れてくれているところがあって、そこが優しいと感じました。 人間が幸福になるとは 結局のところ、自由になって…

バランスシート縮小は年後半、米国株は急上昇

パウエル議長の議会証言で、バランスシートの縮小は年後半ということが伝わり、米国株は急上昇です。思ったよりタカ派ではなかったということですね。10%下落したら買い出動するつもりでしたが不発になるかもです。 ↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんださ…