MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

年取ってからストイックになった

40代前半ぐらいまでは、健康状態もよかったし体型もスリムだったので、食べるものは好きなものを食べていました。ポテチなんかもよくたべていましたね。でも50代になってからは、血液検査の数値が悪くなってきたのとウエストが太くなってきたので、食べるものは意識するようになりました。美味しいものを食べたいという欲求はありますが、健康志向の方が強いので、がまんすることになります。今の3時のおやつはカシューナッツ10粒です。4時のおやつはビスケット1枚。これで150kcalぐらいでしょうか。ビスケットは20枚入りなので20日ももちます。もっといろいろ食べたいですが、がまんです。

健康への投資は一番効果が高いと思っています。晩年に脳卒中にでもなって麻痺とかになるとかなりQOLが下がると思うんですよね。なので今から生活習慣病には備えておこうと思っています。以前は中性脂肪コレステロール値が高く「要医療」だったのですが、数年前からやっている食事療法のおかげで、去年はとうとう「要医療」ではなくなりました。中性脂肪は基準値内で血液はサラサラ。コレステロールはまだ基準値より高いですが、注意が必要ではあるが医療は不要というレベルまで下がりました。

 

幸福の3大要素は、1健康、2人との繋がり、3お金 だと思っています。この3項目についてはこれからも注力していきたいと思います。

 

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ 

稼ぐブログランキング"