MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

貿易赤字だが経常黒字 これが日本の生きる道

www.msn.com

2月は原油高などの影響で貿易赤字だったそうです。しかし第一次所得収支がそれを上回る黒字で、トータルでは形状黒字となりました。第一次所得収支というのは金融資産からの利子、配当です。貿易で赤字になっても利子配当で黒字になるのだからすごいですよね。私も日本の投資信託を通じて米国株に投資しているので、経常黒字に貢献しているのではないかと思います。

 

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ 

稼ぐブログランキング"