MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

だんだん普通の思考になってきた

 

  若い頃はニュートンガリレオアインシュタインみたいな人が偉いのだと思ってました、つまり同じ現象から独自の考察をして常識を覆す真理を見つけることこそ尊いと思っていました。だから空気を読むより自分で考えることが大事だと思ってきた。

 でも最近は仕事もやめたので思考力を発揮する場もなく、空気を読んで多くの人が常識と思っていることを受け入れて生きるのが楽ちんだと感じます。そうすると画期的なアイデアも出ないかわりに、周りと摩擦がなくなった。これは劣化なのだろうか?仕事を辞めるとイノベーションなど必要ないので凡庸になるのかな。

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ