MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

IT業界の悪しき慣行 個人には発注しない

xn--h-336a977gevkng2a.com

 

 インテリジェンスというのはソフトウェア技術者などの派遣会社です。この人の証言だとマージン率47%だったそうですね。派遣先企業から支払われる金額の47%をピンハネされているということです。

 私の所属していた会社は王手で元請けです。派遣社員を使う立場です。調達規定というのがあって、一定規模以上の会社にしか発注しないという決まりがありました。なので個人事業主と契約したければ、その人は一旦派遣会社に登録してもらって派遣会社経由の契約になります。このような慣行はピンハネする派遣会社にとっては有利ですが、非効率じゃないでしょうか。たとえばハローワークに派遣会社の機能を持たせてピンハネなしで有能のエンジニアが派遣で働けるようになれば貧困問題も軽減するような気がいます。 

 また派遣される方も漫然と派遣会社に依存していたのではピンハネされ放題です。自分で会社を立ち上げるとかしてピンハネされないようにするなどの工夫がほしいところです。

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ