MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

新生銀行に未来はなし

 ATM手数料が無料だったころに新生銀行を使っていましたが、預金残段が少なければ有料になったので、新生銀行の利用はやめています。

 ただ口座は閉じていないので、DMは来ます。

 最近、金融商品に関するアンケートがきました。そしたら、「投資方針やポートフォリオをAIが提案してくれる報酬2%の商品に魅力を感じるか?」というアンケートが来ました。2%の報酬は高すぎるので魅力がないと答えておきました。

 新生銀行は信託報酬の高い金融商品で儲けようとしているみたいですが、そんな自己中心的なことをしても未来はないと思います。外国株インデクスファンドの信託報酬は今や0.0999%でそれを楽天証券で買えば0.048%のポイントが付きます。こんな低コストな商品があるのに誰が好んで2%の商品買いますかね。情報弱者以外にそんなの買う人いないですよ。

 情報弱者相手に高い手数料で儲けるビジネスモデルは古すぎてそろそろ淘汰されそうです。新生銀行野村証券も10年後にはなくなっているでしょう。

↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ