MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

ビル・ゲイツ離婚に思う。優秀な投資家は離婚しやすい?

優秀な投資家は離婚しやすいんじゃないかなと思ったりします。

世間体やサンクコストを無視して、今得られる利益を最大化しようとするからです。

結婚なんて2年で飽きると言われています。それが何十年も続くのは、世間体とかサンクコストとかが関係しているんじゃないかと思います。

ビルゲイツとメリンダの写真みましたけど。

news.yahoo.co.jp

メリンダなんか男か女かわからない感じですよね。

もしビルが今独身なら彼女を選ぶでしょうか?とサンクコストを無視してゼロベースで思考すると離婚ということになったんじゃないでしょうかね。

ヤフーニュースのコメント欄はおもしろいです。だいたい3つの意見があって、一つは「お金で幸せは買えない」もう一つは「離婚=不幸じゃない」もう一つは節税対策だろうというもの。夫婦仲良く添い遂げるのが一番幸せだと思いますが、経済的な理由で離婚してくてもできにない夫婦よりも、合わなくなったら離婚する夫婦の方が幸福かもしれませんね。

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんださい。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ  

インデックス投資ランキング