
MBAのインデックス投資日記

サラリーマン投資家です。2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法でアーリーリタイヤを目指しています。

投資だけで食ってる状態

昨日と今日で100万ぐらい資産が増えて、年初来プラス41万円になりました。会社からもらっているお金よりも、プラスが多いので、「投資だけで食えている」状態になっています。ほっと一息です。

総資産

108,726,556円(前日比)+593,614円(+0.5%)

増減

今週 +0.9% +925,820円
今月 +0.7% +767,823円
今年 +0.4% +412,401円

 

 

 

 

 

 

 ↓↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村

 

平成28年確定申告 還付金 182,292円

約100万円弱の利子配当があり、ニッセイ外国株式インデックスが、下がったときに100万ぐらい損だしをしているので、確定申告でちゃらになって、18万円還付されることになりました。

 

確定申告書を郵便で送ったら、205円と言われてしまった。

これだったらスマートレターで180円で送ったほうが安いなあと思いました。

来年からスマートレターにしよう。

 

 ↓↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村

 

『悩みどころ逃げどころ』 ちきりん・梅原大吾

 

悩みどころと逃げどころ (小学館新書 ち 3-1)

悩みどころと逃げどころ (小学館新書 ち 3-1)

 

 

楽しく読みまました。梅原さんの言葉で印象深かったのが以下の3っつです。

p22 父親は一度も勉強しろとはいませんでした。言いわれたのは「なにかひとつ、やりたいものを持て。それを見つけたら、誰にも負けない気持ちで行け」

p73 父からは「人の意見を鵜呑みにしていたら、自分の道を切り開けない。必ず自分で考えろ。」と繰り返し言われました。

p102 僕が生きる喜びを感じられるのは、考えたり努力したり、なによりも成長する機会が得られてるからです。なんとか一歩でも前に進まないといけない。そういう状況が楽しさの源だから、大成功してすべてが手に入って「毎日遊んで暮らしてください」って言われたら、まったくいい人生じゃない。


梅原さんのお父さんいいことを言うなあと関心。

35歳の梅原さんが成長オタクなのはうなずけます。
僕も35歳ぐらいまでそんな感じでした。今は遊んで暮らしたいです。

 

ちきりんさんのいう「逃げ」というのは、為末大さんのいう「諦める力」と同じかなと思いました。

単に根気のない人には、逃げずにがんばれ、と言いたいけれど、
逃げることをタブー視して、疲弊しているひとには、逃げるのもありだよ、と言って上げたいです。

 ↓↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村

 

2017は米国金利上昇 ポートフォリオのリスクを下げます

具体的には、以下の2つの資産を現金化します。

・外国債券インデックスファンド

・グロバルリートインデックスファンド

 

理由は簡単です。米国の金利上昇を見込んでいるからです。

今現金は日本円で持っていますが、円高になれば、FXでドルを買います。

 

広木さんのモーサテでのコメントでは米国債権のベアファンドに注目だそうです。

私はそれには賛同しません。

米国金利上昇に強いのはFXドルを持つことだろうと思います。

 

株に関しては比率は48%と変更なしですが、どこかで米国株が暴落したら、NISAで、VOOかNYダウインデックスファンドを買います。

 

 

 ↓↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村

 

外国株式クラス 2016年騰落率比較 たわら/ニッセイ/SMT/NYダウ

NYダウが13%上昇

ロンドン14%上昇

フランクフルト6%余上昇
パリ4%余上昇

 

先進国の株は2016年大きくあがりました。

では、代表的なインデックスファンドの騰落率はどうだったでしょうか。

f:id:hiroshitree:20161231160928p:plain

騰落率は2015年末と2016年末の基準価額のから計算しました。

 

たわらノーロードの成績が良いですね。ニッセイはよくないです。

これだけ、NY.、フランクフルト、ロンドン、パリが上がっているのに、たった3.02%のリターンしかないのか、と愕然とします。

 

ダウのインデックスファンドを買ってたら3倍もパフォーマンスが良いですね。

スペインやイタリアの株なんで買わないで、アメリカの株だけ買ってりゃいいんじゃないかという気分になってきますね。

リスクもみておきます。

 

・eMaxisNYダウインデックス:18:45

・たわらノーロード先進国株式:17.54

 

NYダウインデックスのほうが1%リスクが高いですね。

 

 

結論:

・先進国株式クラスなら、たわら。

分散投資をしなくてよいなら NY ダウインデックスファンドを買えばよさそうです。

 

 ↓↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村

 

1年間の投資成績 +1.7%

年初の資産がf:id:hiroshitree:20161231083446p:plainf:id:hiroshitree:20161231083522p:plainの投資収入がありました。

利回りは+1.7%でした。

 

投資収入が176万ぽっちじゃアーリーリタイヤするのはちょっと不安になりますね。

 

さて、この成績はよいのか悪いのか?代表的なポートフォリオと比較してみました。

f:id:hiroshitree:20161231083610p:plain

 

世界経済インデックスファンドには勝ちましたので満足です。

 

しかし、計算上はf:id:hiroshitree:20161231084103p:plainぐらいのリターンがあるはずなのに、今年は厳しかったですね。

 

会社からの収入なども含めた総資産は、f:id:hiroshitree:20161231084158p:plainになりました。

DC,個人年金、生命保険を含みます。

退職金、企業年金公的年金、親の遺産は含みません。

 

 

 ↓↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村

 

勝間和代氏のポートフォリオは2016年どうだったか検証

 勝間和代さん推奨のポートフォリオを今年一年持ったらどういう結果になったら

検証してみます。

 

f:id:hiroshitree:20161230182755p:plain

 

100万預けたとしたら、3,271円損しますね。-0.33%です。

日本株と外国債券の成績がよくないですね。ファンドの実質コストの分損している感じですね。

 

hiroshitreeの投資成績は、ただいま計算中ですが、1年で+1.67%程度になりそうです。

勝間和代さんに勝ったことに満足したいと思います。

 

 

 

 

 

 ↓↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村