MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

退職金込みで総資産1.3億こえました。

 

総資産

120,366,198円(前日比)+237,168円(+0.2%)

増減

今週 +0.7% +828,651円
今月 +1.6% +1,863,725円
今年 -0.6% -731,817円

 

 

 

 

 

退職金一時金はみなと銀行の退職金特別定期(1.5% 3か月)にしているので、マネーフォワードで管理できません。そっちが969万円あるので、合計すると1.3億になります。

 

 

年初からのマイナスも-73万と戻してきています。一時600万近いマイナスだったのが、4,5月で急激に戻りましたね。

 

現在、扶養家族はおらず、

国民年金全額免除

国保は7割減(月1,900円)

家賃75,000円の賃貸ですが、年140万ぐらいで生活できるので、これがつづけば別に投資しなくても、あと90年以上生きられちゃいます。

ただ、現実には75歳を超えたぐらいから医療介護費がはねあがってくると思われます。足腰が立たなくなったとき、有料老人ホームに入るかもしれないので、投資でお金を増やしておきたいです。

 

まあ、その程度のモチベーションなので、株式への投資は6千万~7千万ぐらいにしてリスクを抑えて運用しても、十分な感じです。

 

 

↓↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ