MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

スリム先進国株式の基準価額が昨年初を上回る。

 eMAXIS Slim先進国株式インデックスの基準価額が昨年初を上回りました。もしこの投信に集中投資していた人がいれば、昨年のマイナスを取り戻したはずです。

 かくいう私の投資損益は、昨年-841万、今年+806万でまだ35万のマイナスです。これは日本株に1千5百万ほど投資していて、それが昨年初に比べて-2.5%ほどなのが原因です。

 日本株は戻りが悪いですね。いいかえれば、日本株は出遅れていて、これからゆっくり値を戻すわけですから、今の日本株は良い投資先だと思います。 

 また日本株は昨年の暴落の半値戻しを達成しました。半値戻しは全値戻しという格言があるように。これから日本株が伸びるでしょう。

↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ