MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

アサーショントレーニングでの学び

14年ぐらい前ですが、仕事でお客さんからの圧力を断る技術が必要だと思い、アサーショントレーニングというのを受けました。講師の人は、個人経営のカウンセラーさんで、マンツーマンで指導してくれました。そこでロールプレイをやるんですね。自治会の役員をやって欲しいという依頼に対して、アサーティブに断る練習。

それでわかったことは、自分は一回は断れるのだけど、それでも相手が食い下がってきたら、つぎに言い返せないということでした。一回断った時にいった理由は2度は使えないと思い込んでいたのですね。講師の人と話をして。同じ理由での断りを何度も繰り返してもいいんですよ、と言われて、再びロールプレイしたら今度は断れました。

営業職などの人からみたら、基本的な技術を中年になってから習得していてお恥ずかしいですが、技術職で長年やってきた私にはトレーニングの機会がなかったんですね。中年になってからITコンサルの仕事で客先に出るようになって初めていろいろ学ぶ機会を作りました。

「1回断ったら同じ理由を繰り返してもよい」ということは気づかない人には有益なことなので参考にしていただければと思います。

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ 

稼ぐブログランキング"