MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

経済的自由は幸福度を爆上げする

半沢直樹片岡愛之助が部下の股間をわしづかみにするシーンがありました。部下はなぜ「やめてください」と言えないのでしょうか?それを言うと職場に居づらくなり、仕事と収入を失うからです。でも経済的自由があれば、ノーということができますよね。

私の勤めていた会社は大企業でどちらかというとホワイトだったと思いますが、怒鳴る上司はいたし過労死もありました。そんな職場におさらばできたのは経済的自由を手に入れたからだと思います。

理不尽なことに耐えなければならないのはたいていはお金のためです。なので経済的自由があれば、我慢する必要はなくなるので、幸福度は爆上がりすると思います。

 

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ