MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

S&P500年末5,600は控えめに見える

年初からここまで+14.42%もS&P500は上昇しています。もし年末5,600だとすると年後半が+2.3%しか上昇しないってことになりますよ?そんなことありますかね?

geminiに、年前半+14%だった年の年後半の騰落率を聞くと、+11.4%だとの回答でした。ならS&P500は6,097ぐらいになる計算です。

アナリストというのは予想を上にはずすのを嫌がります。「期待させておいてなんだ!」という非難がいやなんですよね。だから控えめに予想して、予想値を確実にうわ回ると確信が持てたとき、あるいは既に当初の予想値を上回った後で、上昇修正する傾向があると思います。

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ