MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

2018-08-15から1日間の記事一覧

インデックス投資vs個別株投資

インデックス投資vs個別株投資を投資期間という切り口で比較してみようと思います。 私はインデックスファンド(含むETF)に投資してます。つまり世界や米国に投資するということになりますね。そうすると意識する期間は世界経済の寿命や米国の覇権の寿命…

kabu.com証券の貸株を使ってます

kabu.com証券に口座をもっています。理由は、フリーETF(1348の取引手数料が無料)を売買するためです。 日本株は1348で保有し、貸株に出しています。0.1%の金利が付きます。これで、1348の信託報酬がチャラになってお釣りがくるので、大変お得なサービスで…

あまり知られていないブログ村の制限

新着記事は一日いくつまでなの? - にほんブログ村サポート ブログ村って、新着記事に掲載されるのは一日3つまで、と制限がるようです。 私、昨日5つぐらい記事書いたのに、2つは掲載されずにおかしいと思いました。 それで調べたら上記リンクにある制限…

トルコショック:私の被害額

新興国株・債券に投資していない私ですが、被害額はー80万円ぐらいです。 日米の株が下げたのと円高の影響ですね。率にして0.6%の損失です。 年間3.7%程度のポートフォリオを組んでいるので、 0.6%は結構大きいように感じます。 ただ、先進国株への投資が…

SBIポイントがザクザク貯まる利回り8%の裏技

「裏技」を書いていますが、それほどの裏技でもないとわかったので公開します。 SBIポイントは株式の入庫で100ポイント付きます。 SBIポイントの付与タイミングと有効期限について教えてください。|よく... 楽天証券→SBI証券に日本株を移管しても手数料…

SBIポイントがザクザク貯まる錬金術を思いついた

SBIポイントの付与タイミングと有効期限について教えてください。|よく... 錬金術を思いついたのですが、まだ実践していないし、あまりにもおいしい話なのでここには書けません。ある証券会社の手数料が無料であることを利用すればポイントがバンバン貯まる…