MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

2019-01-08から1日間の記事一覧

NVDAで-20%ぐらいで損切りした人

昨年のNVDAの急落はすごかったですね。米国株のブログを読んでいると-20%ぐらいで損切りされたという方もいらっしゃいました。 しかし、よく考えると-20%で損切りというのは、逆先指値注文を入れてない、ってことですよね。米国の個別株を買うなら、マネ…

ダサイ投資家とは?

相場の後追いをするような投資家はダサイかもしれません。 たとえば、仮想通貨が200万円を超えていてみんなが熱狂しているときに、仮想通貨を買う人。株価が暴落したら、怖くなって、債券比率を高くしたりする人。やってることが逆なのです。 仮想通貨に…

今はボラティリティが高いのでキャッシュポジションを増やして2017年のような年に集中的に投資するというアイデア

米国株のブログを読んでいて、タイトルのようなアイデアを言ってる人がいました。私とは真逆の考えだと感じました。私は2017年1千万円以上儲かりましたが、それはチャイナショックのようなボラティリティの高い時に安く仕込んだからです。2015年~…