MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

今はボラティリティが高いのでキャッシュポジションを増やして2017年のような年に集中的に投資するというアイデア

 米国株のブログを読んでいて、タイトルのようなアイデアを言ってる人がいました。私とは真逆の考えだと感じました。私は2017年1千万円以上儲かりましたが、それはチャイナショックのようなボラティリティの高い時に安く仕込んだからです。2015年~2016年で1千500万ぐらいぶっこみました。2017年にはNISA以外何も買っていません。

 2017年が「猿でも儲けらる相場」だということは、2017年が終わってみて初めてわかることです。それなのに、年初や年央にそれを予知して投資するのは非現実的です。

 キャッシュポジションを増やさなければならないのは相場が良くて、みなが陶酔しているときです。

 

 ここで冷静に考えてみますと、そのブロガーさんは、実は嘘をついているのかもしれません。「今はボラティリティが高いのでキャッシュポジションを増やすべき」とブログに書くことで、売りをあおっているのです。そこで株価が下がったところを自分だけ安く買おうと思っている、って話かもしれません。

 

投資で一番大切な20の教え―賢い投資家になるための隠れた常識

投資で一番大切な20の教え―賢い投資家になるための隠れた常識

 

 

 

↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ