MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

儲け話をブログに書くのは自分が買い切ってから

  ブログで生計を立てている場合を除き、儲け話をブログに書くのは自分が買い切ってからが良いと思います。

 たとえば、今年は武田薬品工業が伸びると考えているとします。ブログに「武田薬品工業が良い、理由はこれこれしかじか」と書いたとします。そうすると、その記事をみて買う人が現れます。買う人が増えたら株価が騰がります。株価が騰がるとそのあとで安く仕込むのが難しくなります。

 そういうわけで、もし武田薬品工業が伸びると思ったら、まず黙って買う。買い切ってからブログに書く、という順序がよいと思います。

 別の例だと、研究の結果ナスダックのインデックスファンドが有望だという結論になったとします。ナスダックのインデックスファンドをドルコスト平均法で買い付けることにしました。するとブログに書くのは積み立てが目標額を達成した後に書くのが良いです。決して積み立てを始めた段階でブログに書いてはいけません。だってそれをするとインデックスが騰がってしまって、平均取得単価が高くなってしまいますから。

 もし「今が買い時だ」と思ったら、その時はブログには悲観的な記事を書くべきです。そうすると安く買えますから。自分の戦術を公表するうのは目標額を買い切ってからが良いでしょう。

 

↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ