MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

アーリーリタイヤします。

体調的に仕事を続けることが難しくなったので病気休職することにしました。

このまま復職せずに休職期間満了退職となればアーリリタイヤになると思います。

 

個人差があると思いますが、50才でソフトウェアのエンジニアはやっぱりきついなと感じます。

 

以下のような条件です。

年齢:50歳4ヶ月

嫁:43歳6ヶ月、働いていて経済的に独立しています。

子供:なし

総資産:1億2千100万

マイホーム:なし、賃貸住まいです。家賃7.7万

車:なし、駅から5分のところに住んでいます。

居住地:神戸

休職期間:最大2年5ヶ月

 

総資産に含むもの

・株・債券・預金

・生命保険(54歳で満期)・個人年金企業年金確定拠出年金

・現時点でもらえるはずの退職金

・もらえるはずの傷病手当金(11,616千円)。

 

総資産に含んでいないもの

・相続財産:1千万程度

公的年金:満額で3千万、減額され払った分しかもらえないとすると1千2百万

・4月から6月までの給与・賞与:220万

・休職期間中に付与される退職金:100万円もないと思います。

・嫁の資産:2億ぐらいあるらしいです

 

どうでしょう、アーリーリタイヤできそうですよね。

扶養家族がいないというのは大きいです。

 

 

 ↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村