MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイヤしました。

今回の調整局面。値が戻るのは9月頭ぐらい

野村証券が分析動画出しています。

www.youtube.com

ブラックマンデーバーナンキショックは130営業日で元の値段に戻っているそうです。今回も130営業日(約6.5か月)で値を戻すとすると、9月1日ぐらいに、値を戻す計算になります。

 

よってここで買いに出るならば、追加投資資金を6か月ぐらいに分散して投資すればよい、ということになります。

 

私は、暴落後、月100万円のペースで追加資金を先進国株インデックスファンドに投入しています。これを6か月続けるとなると600万円投入することになりますが、4月に退職金が入るので資金面では十分かと思います。

金額的にも、6千万株を持っている状態で10%下落していますから、600万ぐらい投入するのは妥当かなと思います。

 

まとめ。

今回の調整局面は現時点でかなり調整十分と言えるでしょう。

値を戻すのは9月1日頃になるので、資金を追加投入する方は、半年ぐらいに分散して投入すると時間分散できます。

 

↓↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ