MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

30年かけた養老保険が満期になりましたー

生命保険が満期になると、保険会社から、「収入金額」「必要経費」を記載したハガキが届きます。私が入社間もないころから30年かけた養老保険が今日満期がきまして、詳細があきらかになりました。

 

月額保険料 月数 年数 必要経費 収入金額 利益 特別控除 課税対象額
8,350 12 30 ¥3,874,580 ¥5,110,112 ¥1,235,532 ¥500,000 ¥367,766

 

月額保険料の合計が約300万円なので、利益を平均貯蓄額150万円でわると、30年で82%の利益。

年にしたら2.8%ちょっと。

予定利率5.5%というお宝生命保険の結果がこのありさまですわ。

どこがどうなってこんなに低い利回りなにか、ほんと詐欺にあった気分です。

みなさんも、生命保険には気を付けてください。

養老保険などはいらず自分でインデックスファンドを積み立てをする方がよっぽど良いです。

扶養家族がいる場合は、必要なのは掛け捨ての死亡保障だけじゃないかな。

↓↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ