MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

2020-06-12から1日間の記事一覧

米国株暴落!買い増しチャンス!

米国株が暴落しました。スリム米国株式の基準価額が直近高値からー10%の水準を下回ったので、買い増しチャンスです。買付余力のある人はラッキーです。 ↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。 //

若い頃の能力は中年になって失われることがある 早期退職に備えて資産運用を

私は子供の頃はとても集中力が高い子供でした。学校の授業は非常に集中して聞いていて、予習復習せずとも授業だけ聞いていれば頭に入りました。塾や予備校にも行ったことがありません。 大学を出てソフトウェアを開発する仕事に就いたのですが、そこでも高い…

13.9%の下落と予想してスリム米国株式を66,207円買付

米国株が下落したので、明日のスリム米国株式の基準価額が直近高値からー13.9%の下落と予測して、66,207円買付しました。 買付額は以下の数式で求めました。 =50000^(1+(下落率-10%)/1.5) この数式に従うと下落率が高い時にたくさん買付することができ…

株価下落率が大きいほど多く投資する数式

コロナショックでは最初は毎日20万、途中から毎日5万の投資をしていましたが、投資額の増減が場当たり的で一貫性がないように感じました。直近高値からの下落率を変数として投資額を算出するような関数を作れないかと思いました。 直感的には10%の下落…