MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

2020-10-26から1日間の記事一覧

ちきりんさんは働き方の話は5年前に終わったそうです

voicy.jp ちきりんさんと言えば思考法や生産性など働き方に関する深い洞察力で有名ですよね。私もちきりんさんのその分野の著書はぜんぶ読んでいます。 でも今日のVoicyを聴くと、働き方の話は5年前にもう終わっていて、その関係のセミナーや執筆の仕事は今…

大統領選はトランプ勝利の可能性大

大統領選はトランプ勝利の可能性大といえます。なぜならば投票日の3か月前の株価とくらべて上昇しているからです。投票日の3か月前から株価が上昇すると現職大統領が当選し、下落すると政権は後退するというアノマリーがあり90%以上の確率です。 ↓↓↓こ…

だから10万円一律給付は愚策だと言ったのに

news.yahoo.co.jp 10万円は貯金にまわったみたいですね。だから愚策だといったんですよ。本当に困っている人にだけ30万給付する方がよかったです。それなのに公明党と立憲民主党らがやいやい言って10万円一律給付をやらせた。 hiroshitree.hatenablog.com …

鬼滅の刃は残酷らしいから視るのを辞めた

今話題沸騰のアニメ鬼滅の刃ですが、遅ればせながら視ようと思っていたのですが、ネットで「残酷だ」という批判があるので視るのをやめようと思います。私残酷なのは苦手です。 鬼滅の刃って子供に人気があるのでしょうか?私が子供の頃は海のトリトンやバビ…

米国株先物が下げています。大統領選前に買いそびれた人は買いチャンスかも

米国株先物が下げています。大統領選前に買いそびれた人は買いチャンスかも。11,12,1月は例年ですと米国株は爆上げです。 ↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。 //

もし足引っ張る人がいなければ、それはあなたが無能だからです。

広瀬隆雄氏の動画見てたんだけど面白いやりとりがありました。 Q 足引っ張る人とはへの対処法はA 必ずいます。無視です。もし足引っ張る人がいなければ、それはあなたが無能だからです。 無能で足引っ張られないのがいいのか頭角を現し足引っ張られるのが良…