MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

【悲報】新型コロナウィルスは抗体ができにくい

 

 今日のワイドスクランブルでやってたんですが、中国の研究によれば、感染して治癒した人の中には抗体ができていない人も居たそうです。抗体ができていないまたは少ない場合には一度かかっても再度感染する可能性があります。非常に予防が難しいウィルスじゃないかと思います。

 現在70程度のワクチンが研究されているそうです。ワクチンが聴けばよいですが、ワクチンとは死菌などを投与することで抗体を作るものですから、抗体がなくなってしまうようだと効果も限定的になるかもしれません。

 今株価が上がっているのは、「1年ぐらいかかるかもしれないが景気は必ず快復するだろう」という長期的な楽観論によるものです。ワクチンが効かないとなると、期待は裏切られて株価は暴落するかもしれません。

↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ