MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

2020-11-15から1日間の記事一覧

75歳以上の医療費自己負担「2割に引き上げ」議論が本格化

mainichi.jp 健康保険組合連合会の委員の意見は住民税非課税世帯以外のすべてを2割負担にすべきだとのこと。日本医師会はこれに反対している。 後期高齢者の医療費が1割が自己負担、5割が公費、4割が保険料だそうです。高齢化が進むとこの保険料負担が増えて…

リタイアしてから月曜日が楽しみ

仕事をしていたときは週末が来るのが楽しみでした。でもリタイアした今は週末は退屈で月曜日が来るのが楽しみです。月曜日になれば株式市場が開きますからね。投資していると損することもありますが、プラスサムゲームなので得することの方が多いです。お金…

ワクチン成功で株価は数か月で10%上昇

www.cnbc.com JPモルガンのストラテジストが言うにファイザーのワクチンのニュースはゲームチェンジャーで株価は2,3か月で10%は上昇するそうですよ。 S&P500は史上最高値ですが、今からでも株は買いかもしれません。 ↓↓↓こちをらのブログも是非ごらん…

私がリタイアできるのは働いてる人がいるから

私、所得税ゼロ、住民税ゼロです。それでも図書館に行って本を借りたり、無料で健康診断を受けたりできるのは、働いて納税してくれている人がいるからです。皆がみんな私のようなリタイア生活を送ったのでは社会が成り立ちません。だからやっぱり働いて納税…