MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

信用取引は管理費がバカにならない

信用取引って管理費がバカにならないなと思いました。たとえばETFの1545を1口信用買いすると、毎月110円の管理費がかかりす。年で1100円でこれを基準価額の19,525で割ると、なんと6.76%です。これに金利が2.8%加わりますから、1口買うようの信用取引はまず儲かりません。

同じETFを1千万ぐらい買うとどうなるか。514口買うことになり、合計で1100円の管理費が毎月かかります。年で13200円。%なら0.13%ですよ。

だから信用取引で買い建てるときはある程度のボリュームがないとぜんぜん損です。

最低でも200万円以上買い建てるのが良いと思います。

また同じ銘柄を異なる日に複数買い建てているなら一本化した方が管理費は安くなることが多いと思います。

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ