MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

インデックス投資を始めた2014/7のポートフォリオ

62,229,397円 国内債券 72%
5,695,830円 国内株式 7%
14,861,366円 国債 17%
1,777,098円 外国株式 2%
2,349,951円 その他 3%
86,913,641円 合計 100%

8691万円の資産があったが、株式がたった750万しかない。これでは儲からない。でも一気に株式に投資するのが怖かったので2年5か月かけて、すこしずつ債券から株式に資金をうつすことにしました。この判断は結果論かもしれませんが誤りでしたね。一気に株式シフトしておけばよかったです。

そして目標としていたポートフォリオアが完成したのが2016年12月末です

12,178,009円 現金 11%
30,475,900円 国内債券 28%
16,353,410円 国内株式 15%
16,388,560円 国債 15%
32,309,355円 外国株式 30%
597,000円 その他 1%
108,302,234円 合計  

株式が4,966万円です。当時としてはかなりがんばったつもりです。でもまだ債券が多いですね。これも失策だったと思います。もっと大胆に債券から株式に資金をシフトしておけばよかったと思います。

 

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ