MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

2019-08-29から1日間の記事一覧

NYダウ先物急伸で再び買いシグナルが消えた

午後からNYダウ先物が1%程度上昇し、買いシグナルが消えました。なのでこの調子だと明日は買い出動しないかもしれません。実際に買い出動するかどうかは14:30頃のNYダウ先物の推移をみて決めます。 こんなにシグナルがついたり消えたりするのであれば、SBI…

スリム米国株式をSBI証券から楽天証券に移管するとペイするか?

hiroshitree.hatenablog.com 上記の記事で書いた通りスリム米国株式の信託報酬は下がると予想されその場合投資マイレッジが0.03% に低下すると思われます。 そうなると、スリム米国株式はSBI証券で保有するより楽天証券で保有する方が得です。では移管…

「SBI・バンガード・S&P500」でSBI証券は存在価値を失う

「SBI・バンガード・S&P500」が9/26に発売されます。信託報酬は0.058%で米国株式インデックスでは最低コストになります。 スリム米国株式はこれに追従して信託報酬を値下げすると予測されます。SBI証券の投資マイレッジも0.05%から0.03%に引き下げられ…

親の介護はどうするか?

親の介護についてどうするか考える年齢になりました。徹子の部屋などを視ていてると、高齢の芸能人で自宅で親の介護をしている人なども何人かいます。親のおむつを替えているそうで、自分にはできないなと思いました。 では介護をすべてヘルパーさんに任せる…