MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

2019-11-14から1日間の記事一覧

円高株安のため売り出動は休止

このところ、円高株安です。なので、売り出動も休止しています。 私の予測では、現在の円高株安は一時的なもので、12月にかけて米中貿易交渉が部分合意になるタイミングで円安株高になるものと予測しています。なので、次の売り出動はそのタイミングで、日…

20年連れ添った夫が職場の年上女性を好きになった話

komachi.yomiuri.co.jp 発言小町でこんな投稿を見つけました。読んでいて夫の辛さが理解できて涙なしには読めませんでした。 <引用> 夫が仕事でそこまで辛い状況にいたこと、全く気づきませんでした。初めは私にSOSを出していたのに、私はそれをはねつけた…

引退後地方の一戸建てを購入して移住するのは? 町内会が大変

ワイドスクランブルという番組をみていると、ときどき、退職後に地方に安い一戸建てを購入して移住した人の家計がどうなっているか解説した特集をやっています。そこで気になるのが、移住後町内会の班長になった人の話です。やはり一戸建てを購入すると町内…

トランプ氏:FRBが利下げしたら株価は+25%に

www.nikkei.com 。 トランプ米大統領は12日、ニューヨークで講演し、「米連邦準備理事会(FRB)の利下げは遅すぎる」と批判した。日欧などマイナス金利を導入している国を念頭に「FRBはそのゲームに加わらず、他国との競争の面で不利になっている」と強調し…