MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

トランプ氏:FRBが利下げしたら株価は+25%に

www.nikkei.com

トランプ米大統領は12日、ニューヨークで講演し、「米連邦準備理事会(FRB)の利下げは遅すぎる」と批判した。日欧などマイナス金利を導入している国を念頭に「FRBはそのゲームに加わらず、他国との競争の面で不利になっている」と強調した。

トランプ氏は16年の大統領選以降、ダウ工業株30種平均が50%以上上昇したと指摘。そのうえで「FRBが我々とともに動けば、株価はさらに25%上がることを保証する」と述べた。

 大統領がFRBの政策に口出しするのはおかしいとは思いますが、FRBのさらなる利下げて株価が25%本当にあがるとしたら魅力的だなと思います。

 ただFRBが利下げを停止するのは理由があって、次の景気後退時に利下げ余地を残しておかないと景気対策ができず、景気後退がながびいてしまうからです。

 なので、もし本当にFRBがさらに利下げして、株価が上がったとしたら、次の景気後退は長引くので、現金比率を高めておく必要があると思います。

 ↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ