読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MBAのインデックス投資日記

サラリーマン投資家です。2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法でアーリーリタイヤを目指しています。

国内債券資産クラスってどうされていますか?

個人向け国債金利って0.21%なんですね。

これだったらオリックス銀行の1年定期が0.25%なので、個人向け国債を買う意味ってほとんどないのではないでしょうか。

 

では、普通の国債を買えばよいという意見もあるかもしれませんが、

日本は今こんなに金利が安いのだから、今後金利があがれば、国債は下落します。

 

投資信託も同様なのではないかと思われます。わざわざ高値掴みするのが嫌なので、現金をもっていますが、国内債券クラスの投資信託などは買わないようにしています。

 

生の社債も、最近はろくなものがありません。

住友生命個人年金の利回りが1.6%だからそっちの方が良さそうです。

 

つまりここまで金利が安くなったら、現預金でもってても十分と思います。

 

あと、物価連動国債ファンドですが、これは大損しました。このファンドは物価に連動するのですが、原油価格に影響を受けます。

原油ETFを希釈して買っているようなものなので、無リスク資産にはりません。

逆に原油が$30台に下がったら、原油ETFを買えばよいのだと思います。

 

 ↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村