MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

1年間の投資成績 +1.7%

年初の資産がf:id:hiroshitree:20161231083446p:plainf:id:hiroshitree:20161231083522p:plainの投資収入がありました。

利回りは+1.7%でした。

 

投資収入が176万ぽっちじゃアーリーリタイヤするのはちょっと不安になりますね。

 

さて、この成績はよいのか悪いのか?代表的なポートフォリオと比較してみました。

f:id:hiroshitree:20161231083610p:plain

 

世界経済インデックスファンドには勝ちましたので満足です。

 

しかし、計算上はf:id:hiroshitree:20161231084103p:plainぐらいのリターンがあるはずなのに、今年は厳しかったですね。

 

会社からの収入なども含めた総資産は、f:id:hiroshitree:20161231084158p:plainになりました。

DC,個人年金、生命保険を含みます。

退職金、企業年金公的年金、親の遺産は含みません。

 

 

 ↓↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村