MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

ミリオネアは日本にどのぐらいいる? 池上彰の番組から

池上彰が新年に教えたいSP」という番組を視ました。

それによると、総資産額100万ドル以上の日本人は、約23人に1人いるそうです。

出典はクレディ・スイスグローバル・ウェルス・レポート2016」だそうです。

この総資産には、金融資産以外に不動産や車も含むそうです。

結構多いですね。

でも、比率にして4.4%ですね。偏差値に換算すると約67ぐらいになります。

偏差値67というと、東大には入れないけど、慶応なら入れるぐらいでしょうか。

 

他にも面白い数値がいろいろありました。

・夫婦2人(会社員の夫と専業主婦の妻)の約40年間(23~64)の生活費の平均が1億5466万円だそうです。一か月約30万円だそうです。

・老後20年間の平均生活費は、5726万円だそうです。

・夫婦2人が一生で納める直接税と社会保険料は5341万円だそうです。

・日本人の生涯賃金(退職金を含む)は、2億3365万円だそうです。

 20年前に比べると2800万円の減だそうです。

・20年で夫婦2人が受け取る年金の平均は4880万円だそうです(現時点)。

 この先どうなるのかは大問題とのこと。