MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイヤしました。

さらばNTT、こんにちはスリム米国株式(S&P500)

 インデックス投資家を名乗っておきながら、昔から持っている個別株を売るタイミングを逸していました。それがNTTと武田薬品工業です。

 しかし、本日、NTTを400株売却して、そのお金でスリム米国株式(S&P500)を買付ました。乗り換えですね。

 200万ほど売って、78万ほど利益がでて、15万程税金を払うことになりました。税金は痛いですが、リターンの良い米国株式インデックスに乗り換えたので、5年ぐらいで税金分はチャラになると思います。

 

これで、持っている個別株式は、武田薬品500株のみとなりました。

武田薬品工業の3年間のチャートです。

f:id:hiroshitree:20180727110921p:plain

 

シャイアーの買収で、投資家は狼狽して、みんな売っています。

こういうときに売るのは最も損な気がするので、あと1年はホールドして、シャイアーの買収が業績にプラスの効果をもたらして、株価が戻る頃に売り抜けたいと思います。

↓↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ