MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

不労所得の予測 年収222万円

 

 世界の株が大きく下げているので、今年の成績は悪いです。このまま掉尾の一振がなければ、-600万円ぐらいに沈むのではないかと思います。

 

 ここで、前年、前前年はいくら不労所得があったかを振り返り、3年の平均で、年収を割り出してみようと思います。

 

2016年:+204万円

2017年:+1063万円

2018年:-600万円(予測)

 

 とすると、年収の平均は222万円となります。

 

 労働所得で222万だったら貯金がほとんどできないので、働けなくなった時に詰んでしまいます。しかし不労所得だと、それは死ぬまで続くならば222万円でもなんとかなるかなと思います。あと35年生きるとすると7770万円の所得があることになるわけですから、不労所得無しで定年までサラリーマンとして勤めた場合と比べても、有利であると言えるでしょう。

 

 それにしても、1.2億も資産があって平均年収が222万円ということは1.85%の利回りということになり、かなり悪いですね。理論値の半分のパフォーマンスも出せていないことになります。今年の成績が悪すぎたのが痛かったですね。来年に期待したいところです。

 

↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ