MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

2019-09-19から1日間の記事一覧

広木隆のマーケットトーク 年末日経平均24,000円

広木氏によると日経平均は年末24,000円を見込むそうですよ。 https://media.monex.co.jp/articles/-/12390 とすれば日本株はしっかりホールドするのが正解のように思います。買うならば8月に買っているべきで、今から買いだと遅い気がします。今売ってしま…

若い頃はお金がなくても幸福感があった

私が若い頃はお金があまりなくても幸福感が高かったと思います。バブルがはじけて会社では残業禁止令が出ました。毎日定時で帰り、残業代は出なかったので、お金はあまりなかったはずなのですが、時間ができました。できた時間を利用して3つの活動をしまし…

金融庁の報告書がついに撤回

https://www.fsa.go.jp/singi/singi_kinyu/tosin/20190603.html 老後2000万円問題で話題になっていた金融庁の報告書が撤回になるそうです。報告書は「案」のまま放置し、「公文書の隠蔽だ」との批判を封印するため、金融庁のホームページ(HP)への掲載を続…

FOMC通過、リスクオンでドル高

FOMCでは0.25%の利下げが行われました。また「FOMCとして適切に行動する」という言い方で年内の利下げも示唆する内容でした。12月にもう一度0.25%利下げするという見込みです。もう一度利下げすることで逆イールドを回避すれば、株式市場にとっ…